日本もまだ捨てたもんじゃない ~チャリで日本一周~

自転車で日本を一周する大学生によるブログ。旅先で見た、感じた日本の絶景、魅力などを中心に発信していきます。

路上ライブするのに警察の許可は必要?

f:id:hoshitox:20150808163557j:plain

みなさんこんにちは、ホシトです。

 
今日は、路上ライブをしてみようと思ったことがある全ての人が抱くであろう、
 
「路上ライブするのに警察の許可は必要なの?」
「路上ライブは法律違反なの?」
「もし法律違反だとしたらどうしたらいいの?」
 
という疑問に答えていこうと思います。
 
 
単刀直入に言うと…
 

路上ライブは違法行為で、警察の許可はとれない。

しかし

警察に注意されることは稀。

注意されたとしても潔く撤退すればそれ以上言及されることはほぼ無い。

 

多くの人は、「注意されたら即、撤退」の方針でやっている。

 
 
と、こんな感じです。
 
僕の知り合いで、20年以上音楽一本で暮らしており、東京で数年間路上ライブをし続けた経験のある方がいます。
今回の記事は主にその方から聞いたお話を元に書いています。
 
 
僕自信、路上ライブするにあたり分からないことだらけだったので、この前その方に路上ライブについて色々質問してみました。
 
僕「路上ライブって警察の許可取らなきゃいけないんですか?」
「警察の許可は絶対とれないよ!」
 
僕「警察に注意されたらどうするんですか?」
「警察に注意されることは稀だよ。もし注意されたら、速攻で片付けて撤退すればそれ以上の問題にはならないよ」
 
 
経験豊富な方の意見だけあってとても説得力がありました。
 
また、別の知り合いで2年間八王子駅前でギターの弾き語りによる路上ライブをしている方は、この前始めて警察に注意されたとおっしゃってました。
 
 
 
このような情報によると、そんなにびくびくする必要はないようです。
ただし、注意されなければいいという問題ではなく、違法行為には変わりありません。
場合によっては、3ヶ月の懲役または5万円以下の罰金に科されるようです。
通行人の中には聴きたくもないものを聴かされていると感じる人もいるでしょうし、近隣住民や近隣のお店も迷惑がるかもしれません。
 
その辺りをわきまえて、決して強気には出ずに、謙虚にやりましょう。
(路上ライブする時点で謙虚とは言えなさそうですが…)
 実行する際には、「注意されたら即、撤退」の方針のもと、罰金や懲役の刑に科されても文句は言えない、という考えのもとで行いましょう。










…まあ、俺まだ路上ライブしたことないけど!!!!



ブログランキングに参加しています。
記事を気に入ってくれた方は↓のアイコンをクリックお願いします。
1日1クリック反映されます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 路上ライブへ
にほんブログ村

このブログを面白い!と思って頂けたかたは、↑のアイコンをポチっとクリックしていただけるとこのブログがもっと面白くなるのでよろしくお願いしますm(_ _)m


このブログをクソつまんねぇ!と思って頂けたかたは、↑のアイコンをポチっとクリックしていただけるとこのブログが少しはマシになるのでよろしくお願いしますm(_ _)m