日本もまだ捨てたもんじゃない ~チャリで日本一周~

自転車で日本を一周する大学生によるブログ。旅先で見た、感じた日本の絶景、魅力などを中心に発信していきます。

日本一周旅人なら持っておきたい一冊

f:id:hoshitox:20150806171034j:image

皆さんこんにちは、最近ニート生活が長すぎてお盆休みがいつからいつまでなのかわからないホシトです!
調べたらお盆は8月13,14,15,16日の4日間らしいです。
まあ、ニートの僕には関係ありませんけどね。




というわけで今はマックで暇をもて余してスマホでブログを書いています。超やりにくいです。ちっちゃいパソコンほしい。

今何をしていたかと言うと、ある地図帳を使って日本一周どこを回るか計画してました。

使ってた地図は…


旅に出たくなる地図 日本

旅に出たくなる地図 日本



これです。
『旅に出たくなる地図 日本』

旅する人にとってこれ最高。

これ見てると、
不思議なことにほんとに旅に出たくなります!

僕ももともと通訳案内士という資格を取るための教材の一つとして買ったんですが、旅に出たくなって勉強どころじゃなくなりました(*^^*)

もっと言っちゃうと、旅に出れる環境がないなら買わない方がいいです。
旅に出たくてうずうずしてしまうので。


既に旅に出る予定を立てている人は、行きたい場所が増えすぎて困ります。


そんなこんなで、日本一周旅人ならなおさら必携だと思います。


具体的な内容としては…
ベースは地図張なんですが、地図の至るところに各地の名勝や観光スポット、絶景ポイント、絶景ロードなどがイラスト付きで示されています。
有名なものからかなりマイナーなものまでところ狭しと情報が載っているので、本を開く度に新たな発見があり行きたい場所も増えます。
歴史的建造物とか寺院、仏像の所在地もほぼ示されてるので歴史の知識との関連付けにも便利。歴史に興味ない人は興味持ち始めるかも。

これを数人の友人に見せたところ、「学校の地図帳がこれだったら地理好きになっただろうなー」と言われました。
ほんとそんな感じです。


そんな感じで旅人にはほんとにお勧めです。そんなに重くもないし。
僕みたいに通訳案内士の勉強してる人にも補助教材としておすすめです。

ちなみにこれ、世界版もあります。


旅に出たくなる地図 世界

旅に出たくなる地図 世界



というわけで今回は旅人必携の地図帳の紹介でした。興味を持っていただけたら幸いです。



ちなみに一番上の写真の左にある厚い本はLonely planetという、世界で読まれてる日本のガイドブックです。
僕は英語学習中なので観光の勉強も兼ねて一石二鳥なので愛用しています。
日本人だけど知らない情報ばかり載っててこれはこれで楽しいです。


Lonely Planet Japan

Lonely Planet Japan