日本もまだ捨てたもんじゃない ~チャリで日本一周~

自転車で日本を一周する大学生によるブログ。旅先で見た、感じた日本の絶景、魅力などを中心に発信していきます。

旅がさらに楽しくなる!旅のお供におすすめの本

今回紹介する本は、僕も大好きな旅の小説、「アルケミスト」。

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

これはかなり有名な本で高く評価されています。
現代人がより良い人生を生きるためのエッセンス詰まっている小説。
数々の世の成功者がおすすめしていたり、人生のバイブルとして愛読している人も多い。


ストーリーは、羊飼いの少年が「ピラミッドに宝が眠っている」という内容の夢を繰り返し見たことをきっかけに、ピラミッドを目指し旅をする、という単純明快なもの。
単純だからこそ読みやすく、かつ多くを学べます。


旅の最中に様々な苦難を乗り越えて少しずつ成長していく少年。
少年の旅の過程で、読者も少年と同じように何かを学んだり、ハッとさせられたり、自分を見つめ直したり、夢にときめいたり…
旅を疑似体験しているような感覚にも浸れます。



夢の実現を不可能にしてしまうたった1つのこと
大人になるにつれて信じ込んでしまう「世界最大の嘘」
現代人が見失いがちな「幸せの秘密」
全ての人・物が持つ「Personal Legend」
そして、人が本気で何かを望んだ時、この世界に一体何が起こるのか…


この本で学べることや気付かされることは人生の本質をつくようなものばかり。
単純に物語としても面白い。
でもそればかりでなく、本屋に溢れかえる数々の自己啓発本に書かれていることの多数が物語を通して体得できるような本になっています。


夢を追い求める若い世代にも、仕事ばかりで夢を追うことを忘れてしまった人にも、まさに今夢の真っ最中にいる人にも、旅人にも…
どんな世代、どんな環境にいる人の心にも響く一冊。

僕は日本語版ではなく英語版を読みました。
やっぱり、英語を使って読みたい本を読む、というのは一石二鳥です。
比較的優しい英語で書かれているので読みやすいと思います。
TOEICスコア700点程の人であればさほど問題なく読めると思います。

The Alchemist

The Alchemist

ちなみに英語学習者に僕が一番おすすめしたいのが英語版のオーディオブック。
何度も繰り返し聞くことで飛躍的な英語力UPが期待できると同時に物語に詰め込まれたエッセンスを確実に自分のものにできます。
落ち着いた口調で語られる物語の最後は鳥肌もの。
英語版小説が気に入った人にはゼッタイにおすすめ!!

The Alchemist CD

The Alchemist CD