日本もまだ捨てたもんじゃない ~チャリで日本一周~

自転車で日本を一周する大学生によるブログ。旅先で見た、感じた日本の絶景、魅力などを中心に発信していきます。

もう、やめたい。【16日目 : 松島 鳴子】

いきなりこんなタイトルですみません。

けど、出発して16日目。今日ほど「この旅をやめたい」と強く感じた日はない。

そして同時に、「ある決心」をした一日でもあります。

 

 

さて、昨日は仙台の観光を満喫したので、さらに北へ向けて出発です。

天気は小雨がぱらついたり止んだり。まだまだテントが臭いです。

まずは仙台から松島へ。

f:id:hoshitox:20151014175505j:plain

f:id:hoshitox:20151014181308j:plain

この、おっさんおばさん5人衆の写真が個人的に結構気に入っている。

f:id:hoshitox:20151014175845j:plain

 透かし橋。

この橋ですがその名の通り床が透けていて下の海が見えます。

結構高いのでちょっと怖い。

 

 

f:id:hoshitox:20151014175606j:plain

橋を渡るとこちらの建造物があります。

五大堂といって 国の重要文化財に指定されています。こちら拝観料はかかりません。無料。

よく見ると彫刻がこってます。かなりじっくり見ても所要時間は15分程度でしょうか。

もともとは蝦夷征伐で有名な坂之上田村麻呂が奥州遠征のために建立したお堂がはじまりのよう。

その後この地の大名伊達正宗により再建されています。

僕は歴史に関しては薄っっっっっぺらな知識しかないのでもしかしたら間違ってるかも

f:id:hoshitox:20151014175526j:plain

こちらの長い橋で松島の一つに渡れるんですが、有料になってました。200円。

去年、2014年の春に行ったときは無料だったんですが、どうして有料になったのかは不明。

前回無料の時に渡ってたので今回はパス。

f:id:hoshitox:20151014175545j:plain

 牡蠣いただきました!おいしかった。

一個300円。

 

こんな感じで松島には1時間ほど滞在し、鳴子を目指して出発。

小雨でした。

ところが、途中からかなりの本降りに…

ここまで、ほとんど毎日雨に降られています。

それも、天気予報で曇り予報を見て出発したら雨、というパターンを繰り返していたこともあり、苛立ちがついに頂点へ…

カッパは上しかない(買え)、荷物はびちゃびちゃ、泥除けもつけてないから全身ドロドロ、景色も楽しめない、寒い、臭い、不快…

天候にキレてもしょうがないんですが、平常心を失いついにキレましたw

キレたというか、戦意喪失。

途中高架橋の下の歩道に座り込んでしまいました。

 

「毎日、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、アメアメアメアメアメアメアメアメアメアメアメアメアメアメアメアメアメアメアメアメアメアメアメアメアヌヌヌアメアメアメアメアァァァァァァアァァァァァァアァァァァァァアァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

つって。

 

高架橋の上に走っていたのは新幹線でした。

本気で、近くの新幹線の駅まで行って、チャリも捨てて、実家に帰ろうかと思った。

毎日雨。何が楽しくて日本一周なんかしてるの?時間の無駄じゃねーか。これだけの時間があったら他に何ができる?同期はみんな論文書くか働いてる。俺は?何してんの?バカじゃん…

 

ただただ自暴自棄になっていた。

けど、僕には一つ、この旅の途中で成し遂げるべき密かな目的があります。

僕には2つ年上の兄が一人います。

昔から相当仲が悪く、中学のときぐらいからこれまで10年弱もの間全く口をきいていないというレベルです。

その兄が現在、青森に住んでいます。

「青森に住む兄に会いに行って、関係を修復する」

これが、僕が密かに抱いているこの旅の目的の一つです。

 

少なくともその目的を果たすまでは、どんな暗い心境に陥ろうがこの旅はやめない。

どれだけ雨が降ろうが、きつい道が待っていようが、事故が起きようが。

青森までは絶対にたどり着く。

そう、決心した日でした。

どうか、この目的を達成できるかどうか、これからも見守っていただけると幸いです。

 

 

 

走行距離 77.8km
平均速度 17.9km/h

走行時間 4:20

使ったお金 ???円

(メモし忘れました)
総走行距離 932.78km

 

↓のアイコンをクリックすると他の人の日本一周ブログも見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村


またこちらのアイコンをクリックしていただくことで当ブログの人気ランキングも上がります。
日本一周を応援してくださる方は、新しい記事を見たついでにでもクリックしてしていただけると幸いです。
それによって頑張れます。( ・`ω・´)
(1日1クリック反映されます。)