日本もまだ捨てたもんじゃない ~チャリで日本一周~

自転車で日本を一周する大学生によるブログ。旅先で見た、感じた日本の絶景、魅力などを中心に発信していきます。

至れり尽くせり【8日目:群馬県白沢】

こんにちは。
今日は一日中雨です。
心が沈みます。

…そんなわけで、出発する気になれず。
群馬県東部の道の駅、しらさわにて1日停滞です。

一言で言うと今日は、至れり尽くせりの1日でした。



まず朝、起きたら車中泊のご夫婦にコーヒーと焼き芋を頂く。
そして夜、四人で旅されてる別のご夫婦二組に宴会に誘っていただきました。
東谷の下で、ビールや新鮮な野菜をたらふく頂きました。

f:id:hoshitox:20150922082641j:plain

このご夫婦、一組は長崎、一組は京都出身。
宴会の最後には、住所と電話番号まで教えていただき、「近くに来たら遠慮なく泊まってって。」とのこと。



冷静に考えて、旅中に会った見ず知らずの人に食料を分け与えるなんてこと、なかなかできないと思うんです。
常に、「誰かに何かを与えてやりたい」という精神を持ち合わせていないと、こんな行動はとれないはずです。

それを、今まで僕が旅中に会ってきた人達は、当たり前のようにやってしまう。
心の根っこから人のことを想える方々なのだと感じます。

一言で人に優しくすると言っても、心の底からその人に与えてやりたい気持ちでいるのか、社交辞令的な表面的な優しさしか持ち合わせていないのかでは全く意味が違いますから。

僕もこの人たちを見習いたいものです。

そんなことを思った1日でした。



(ちなみに、他の時間は温泉入ったり漫画読んだりゆるく英語勉強するぐらいで、すこぶる空虚でした。)


走行距離 ---
平均速度 ---
走行時間 ---
使ったお金 1080円
(ご飯+温泉)
総走行距離 383.27km




ブログランキングに参加しています。
日本一周を応援してくださる方は、新しい記事を見たついでにでも是非、↓のアイコンをクリックして下さい。
それによって頑張れます。( ・`ω・´)
(1日1クリック反映されます。)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村