日本もまだ捨てたもんじゃない ~チャリで日本一周~

自転車で日本を一周する大学生によるブログ。旅先で見た、感じた日本の絶景、魅力などを中心に発信していきます。

チャリ旅の悩み。【10日目 : 日光】

みなさんこんにちは。ご無沙汰しております。
長い長い一人旅ですが、こうしてインターネット上で色んな方にブログを見ていただいてると思うと孤独に感じず続けられます。

というわけで、2015/9/1、出発して10日目のブログです。
毎回スマホでブログ更新してるんですが、やりにくいし相当手間かかってます。
ほんとに、小さいパソコンが欲しい。

とまあ、そんなことはどうでもいいです。
今日は日光の観光をしてきました。

f:id:hoshitox:20151001180908j:plain

じゃーーーん
こちらが日光東照宮の拝殿。
そしてこちらがかの有名な、陽明門!!

f:id:hoshitox:20151001181258j:plain

どゆことーーーーーーー!?( ´;゚;∀;゚;)
工事してやがる…!!( ´;゚;∀;゚;)



…って、まあ陽明門が工事中で見れないなんてことぐらい知ってたんですけどね。

なんでも平成の大修理とか言って、平成31年3月31日までこの状態らしいです。
東京オリンピックに備えて、的なやつですかね。

f:id:hoshitox:20151001181704j:plain

とは言いつつ、陽明門こそ見れないものの他の建物の彫刻もすごい。
さすが家康を奉ってるだけのことはある。

f:id:hoshitox:20151001181853j:plain

こちらがまた有名な三猿。

f:id:hoshitox:20151001181918j:plain

実は三猿以外にも彫刻があってストーリーになっています。
人間の一生を表しているんだそう。
訪れた際にはぜひチェックしてみてください。

f:id:hoshitox:20151001181935j:plain

こちらは、想像の象と呼ばれていて、象を見たことがない狩野探幽が、「象ってこんな動物だよ」って説明だけ聞かされて想像で描いたらしい。
この彫刻があるのは三猿の正面にある上神庫という建物で、宝をおさめるところ。
昔は御宝蔵と呼ばれていたことから、象と蔵をかけたんだとか。

あと東照宮に来たら、鳴き龍を見とくべきです。
撮影禁止だったので写真はありませんが、建物の天井に龍が描かれていて、お坊さんが龍の口の真下で木を叩いた時だけその音が反響するんです。
不思議。

はい、そしてこちらが三輪王寺

f:id:hoshitox:20151001183020j:plain

…ふざけてやがる!
こちらも平成の大修理のために残念なことに。
中にはいったらちゃんと三体の金の仏像は見れますけどね。
こちらも撮影禁止。

と、こんな感じで日光の観光してきたんですが、値段高すぎ!!
東照宮、三輪王寺、大猷院(こちらは三代将軍家光を奉っていて東照宮よりこじんまりしている)の三大スポット全部回ると、2200円!
古いガイドブックには1000円で全部行けるチケットがあると書いてありますがそれはもう無いらしい。
さすがにちょっと高すぎるなー…
まあでも、それ値段に相応するぐらい見応えはありました。

f:id:hoshitox:20151001183552j:plain

お昼はこちら。ゆば重。
日光は湯葉で有名です。
うまかった。



そんな感じで日光観光を終え、鬼怒川、川治と温泉街をスルーし、栃木の北部、福島県に入る手前にある湯西川の道の駅にてテント泊。

ここまで毎日雨に降られてたこともあり、野宿の際に一つ悩みがあります。













テントと寝袋が臭い( ´Д`)

テント、寝袋は走ってるときに濡れないように何かしらの防水対策をしましょう。

おわり。


走行距離 33.01km
平均速度 17.0km/h
走行時間 1:56
使ったお金 5030円
(東照宮にぼったくられた)
総走行距離 505.49km



↓のアイコンをクリックすると他の人の日本一周ブログも見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


またこちらのアイコンをクリックしていただくことで当ブログの人気ランキングも上がります。
日本一周を応援してくださる方は、新しい記事を見たついでにでもクリックしてしていただけると幸いです。
それによって頑張れます。( ・`ω・´)
(1日1クリック反映されます。)