日本もまだ捨てたもんじゃない ~チャリで日本一周~

自転車で日本を一周する大学生によるブログ。旅先で見た、感じた日本の絶景、魅力などを中心に発信していきます。

もう、飽きた。【9日目:栃木県 戦場ヶ原、日光】

みなさんこんばんは。
なんだか夜の方がブログ見てくださる方多いようですね。
今日も記事を見てくださり、感謝です。m(_ _)m

今日は9日目。
今日はね、とにかく…
飽きたんです。
「出発早々、もう飽きたの?」
はい。飽きました。




この日の天気は雨。
群馬の東部の標高300mの所から、標高1800mの峠を越えて栃木入りです。
鬼畜です。
スパルタです。
登りたくないです。

とか言っても、天気予報ではこの先一週間、ずっと雨。
最悪です。

一週間停滞するわけにもいかないので仕方なく出発。

まず辿り着いたのはこちら。

f:id:hoshitox:20150923182950j:plain

群馬県にあります、吹割の滝。
こじんまりとした村の中、国道沿いにある遊歩道を五分ぐらい入るとこんな滝があります。
むっちゃ、吹き割れております。
ここは足場がかなり悪かったです。滑りやすくて危ない。
近くに橋がかかっていて、その上から見下ろしたかったのですが、うんこが我慢できなかったのでやむなく退散しました。


うんこも済ませたところで、群馬と栃木の県境にある峠、金精峠を越えるため雨の中坂道を登っていきます。

途中何度も、通りかかる人に「金精峠越えるの…?」と訪ねられました。
登りきってから思ったけど、そら、雨の中チャリでこんな峠越えるなんて、アホです。

f:id:hoshitox:20150923184734j:plain

でも道中こんな綺麗な池?沼?も見れます。
菅沼ってとこです。

再び迫り来る便意を我慢しながら、なんと五時間弱もかけて、死ぬほどの思いで1800m登りきりました。

f:id:hoshitox:20150923184723j:plain

達成感はんぱないね。
雨もやんでたし。

f:id:hoshitox:20150923191725j:plain

そんなこんなで栃木入り。

栃木に行くにしても、他にも楽な道たくさんあるんですが、僕はあえてこの峠を薦めたい!
というのも…

f:id:hoshitox:20150923184927j:plain

下りがクソ楽しい。(笑)
ここは景色もいいし傾斜も丁度よくて最高に気持ちいい下り坂です!
ずっと降りていくと、いろは坂って言う有名?な坂があって急カーブの連続なんですが、そこも楽しい!
逆に、いろは坂を登るのはあんまりおすすめしない。

f:id:hoshitox:20150923190058j:plain

こちらは下りはじめて割りとすぐのところにある、湯ノ湖。

あと、この峠を越えなきゃ来れないのがここ。

f:id:hoshitox:20150923185212j:plain

奥日光と言って日光の西側、群馬県側の高原。
個人的に高原とか開けた場所が好きなので、ここは最高に気持ち良かったです。
自転車を置いて、一時間ほどのハイキングを楽しみます。

f:id:hoshitox:20150923185303j:plain

白樺の木が綺麗で、遠くに来たなーと感じます。

赤沼と言うバス停付近からハイキングコースに入って、小田代ヶ原というところに抜けると言うのが一般的な順路ですかね。
時間はおよそ一時間半のお手軽コースから、七時間ぐらいかかるがっつりコースまで様々。
小田代ヶ原から赤沼までは結構な頻度でバスが出ているので、歩いて戻ってくるのが嫌ならその手間は省けます。
運賃300円。リーズナブル。
一応熊出没注意となってるので熊避けの鈴があると安心っちゃ安心。
赤沼にある茶屋で売っているらしい。

そしてここから、滝ラッシュ。

f:id:hoshitox:20150923185935j:plain

こちらは湯滝。
順番が前後しましたがここは戦場ヶ原に行く前に訪れました。
下から見たときの迫力は圧巻。

f:id:hoshitox:20150923190134j:plain

竜頭の滝。
りゅうとうのたき、じゃなくて、りゅうずのたき、らしい。
すごいぞー。

f:id:hoshitox:20150923190211j:plain

こちらは日本三大名瀑の一つ、華厳滝
すごいぞすごいぞーー。














滝見んの飽きたわ!!!

華厳滝、下から見上げられる展望台に行くには有料のエレベーターで行きます。500円。ちょっと高い…



そんなわけで、滝にも見飽きたところで、日光市街まで移動。
途中また雨ふってきました。
ぼとぼと。

東照宮はもう閉館してたので夜は道の駅日光へ。
そこで、ママチャリで日本一周中の韓国人にラーメンご馳走になりました。
なんでも、
「これまで日本人に沢山優しくされてきたから、その分あなたに優しさを与えたい!これは、日本人がよく言う建前ではないですよ。本音です!だから、見返りは何も要りません!さあ、どうぞ!」
とのこと。
どんだけ優しいんだよ!そんなん、見返りはいらないとか言われてもカロリーメイトあげちゃっただろうが!

おわり。




走行距離 89.21km
平均速度 15.4km/h
走行時間 5:46
使ったお金 2730円
(ご飯+バス+華厳滝エレベーター)
総走行距離 472.48km



↓のアイコンをクリックすると他の人の日本一周ブログも見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


またこちらのアイコンをクリックしていただくことで当ブログの人気ランキングも上がります。
日本一周を応援してくださる方は、新しい記事を見たついでにでもクリックしてしていただけると幸いです。
それによって頑張れます。( ・`ω・´)
(1日1クリック反映されます。)