日本もまだ捨てたもんじゃない ~チャリで日本一周~

自転車で日本を一周する大学生によるブログ。旅先で見た、感じた日本の絶景、魅力などを中心に発信していきます。

「旅」と「旅行」の違い【15日目 : 仙台】

15日目、仙台。

今日はまったく走っていません。

仙台に住む友達に一日中仙台を案内してもらいました。

そんな中、「旅」と「旅行」の違いとはなんなのか、自分の中でふと考えが浮かんできたので記事にしてみました。

f:id:hoshitox:20151014173343j:plain

辞書の上では同じ意味

「旅」と「旅行」

まずこの二つの単語を辞書で引いてみました。

・旅

住んでいる所を離れてよその土地へ出かけること。名所旧跡を訪ねたり、未知の場所にあこがれて、また遠方への所用のため、居所を離れること。旅行。

・旅行

見物・保養・調査などのため、居所を離れてよその土地へ行くこと。旅をすること。旅。

このように辞書の上では意味合いはほとんど同じでした。

けど、旅と旅行ではなんとなくニュアンスが違うのは確かではないでしょうか。

f:id:hoshitox:20151014173857j:plain

例えば、

「先週、大学の友達と3人で京都に2泊3日のに行ってきた!」

って言われたらどうでしょうか。

何となく違和感を感じますよね?

「旅行に行ってきた」と言われるのと比べて、無駄にスケールが大きく聞こえる感じがします。

ではこれならどうでしょうか。

「二年前、バックパック一つで東南アジアを一か月かけてしてきた。」

これだとなんとなく「旅」のほうがしっくりきますよね。「旅行」でもそんなに違和感はない気もするけど、「旅」と「旅行」とでは明らかにニュアンスが違う。

 その微妙なニュアンスとはなんなのでしょうか。

日本一周中の僕が「自分は今 "旅" をしている」と感じるとき

自転車で日本一周中の僕が、「まさに今自分は "旅" をしている」と感じるときはこんな時です。

・きつい山を越えた先にある絶景を目の当たりにしたとき

・野宿しているとき

・他の旅人やその地に住む人など、それまで全く知らなかった人と出会い会話をしたりする中で新たな発見があったとき

・独り音楽でも聴きながら物思いにふけっているとき

f:id:hoshitox:20151014173719j:plain

こうして見てみると、何か困難があったときや、自分と向き合う時間があるときに「旅をしている」と感じている気がします。

逆に、「なんか今、旅というより旅行してる感じだなー」と思うのはこんな時。

・お金を払って有名な建造物などに入ったりするとき

・友人に会って一緒に楽しく観光しているとき

無難で安全な状況の中では、「旅」よりも「旅行」という感覚がしっくりきている気がする。

実際、僕がこの15日目の仙台で友達と一日中仙台を観光したときは、それまでとは全く異なる感覚でした。

f:id:hoshitox:20151014174135j:plain

その友達と一日仙台を満喫。公共交通機関も使い、安全で快適。会話も弾み、ひたすら楽しい。

独りで自転車をこいでいるときは、現在・過去・将来の自分についてなど、あれやこれやと色々考え事もする。時には「なんで自分は旅をしているんだろう?」と自問自答してしまうことも。

けど友達とこうして過ごすときにはただその時間を楽しんでいるし、ましてや「なんでこんなことしてるんだろう?」などという発想は一切生まれることもない。「旅行」っていうのは、そういう性格が強いものなんだと思った。

こうして考えてみると、

 

旅:楽しみだけではなく困難がつきもの。自分と向き合う期間でもあり、居所を離れて普段と違う視点で自分を見つめなおすきっかけにもなり得る。

 

旅行:快適さ、安全さは前提としたうえで、ひたすら楽しむことをめざし計画を練って実行する。

 

なんとなくこんな感じに定義することも考え方によってはできると思います。

f:id:hoshitox:20151014174412j:plain

 

そもそも…

このように定義しておきながらこの章を設けるのもなんですが、そもそも旅と旅行の違いはニュアンスの違いに過ぎません。

結局のところ、誰かが旅だと思ったものはその誰かにとっては旅。旅行だと思えば旅行。

僕自身が「旅」という言葉をきいて連想するイメージはこんなもの。

”困難を乗り越える”という「旅行」にはない段階を踏んだからこそ心に強く残る絶景や人との出会い

 

時にはいい考えやヴィジョンが浮かんだり、またある時には悩みに打ちひしがれたり、物思いにふけって海を前に黄昏れたり。そんな、普段とは違う自分との会話

そして今まさに自分はこのイメージ通りの「旅」をしています。

僕の定義した旅はみなさんの思う旅とは違うかもしれません。

ですがもしこのようなものを旅と呼ぶなら、僕はみなさんに「旅」することをおすすめしたいです。

「旅行」では味わえない感動が、確実にそこにはあります。

f:id:hoshitox:20151014174751j:plain

 

f:id:hoshitox:20151014174531j:plain

 

走行距離 ---km
平均速度 ---km/h

走行時間 ---

使ったお金 2530円
総走行距離 854.98km

 

↓のアイコンをクリックすると他の人の日本一周ブログも見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村


またこちらのアイコンをクリックしていただくことで当ブログの人気ランキングも上がります。
日本一周を応援してくださる方は、新しい記事を見たついでにでもクリックしてしていただけると幸いです。
それによって頑張れます。( ・`ω・´)
(1日1クリック反映されます。)