日本もまだ捨てたもんじゃない ~チャリで日本一周~

自転車で日本を一周する大学生によるブログ。旅先で見た、感じた日本の絶景、魅力などを中心に発信していきます。

死ぬまでに一度は見たい絶景【13日目 : 浄土平】

一生のうち一度は見ておきたい絶景。

f:id:hoshitox:20151013194714j:plain

福島県 浄土平

f:id:hoshitox:20151013194819j:plain

f:id:hoshitox:20151013195040j:plain

はい。言ってみたかっただけなんです。「人生で一度は…」ってね。

けど実際、この景色は僕が今までの人生で見た中でベスト3には入る絶景でした。

スケール半端ないです。

日本は、海外にはスケールでは勝てないっていうのが通説ですが、そんな常識ぶち壊してくれます。

 

ここがどんなところかといいますと…

写真に写っている道は、磐梯吾妻スカイラインと言って、絶景ドライブコースとしてガイドブックを見てもよく載っています。

場所は福島県の北東部。福島市に入るのかな?福島駅から少し西へ行ったところなので、首都圏からの輪講できる範囲。

上の写真の地帯は標高1600m、浄土平。

f:id:hoshitox:20151013195948j:plain

磐梯朝日国立公園に含まれています。

標高1600m。とてつもなく長い登り坂を登ってやってまいりました。

相当きつかったし登ってる最中自転車は他にいなかったけど、頂上付近で2台ぐらいいたかな?きついけど、頑張った分眺めが最高な道。

北から上るか南から上るかでもきつさは違ってくると思います。

南のほうが元から標高が高いというのもあるので楽っちゃ楽。

けど、北のほうが圧倒的に景色がいい(ていうか、僕の場合登りは全部霧で景色みれてない笑)し福島駅からのアクセスもあるから、北から上って北へ下るのもありかも?

 

 

 

舗装道路で来れるのはここまで。

f:id:hoshitox:20151013200037j:plain

ここから吾妻小富士に登れます。

浄土平まで来たんだったら、絶対登ったほうがいいです。たった100m程度ですので。

f:id:hoshitox:20151013200354j:plain

のぼるとこんなカルデラが!

(でかすぎて写真に収まらない)

 

 

あともしこのページを、磐梯吾妻スカイラインを走る計画を立てている人が見てるとしたら気になるのがこちらだと思います。

f:id:hoshitox:20151013200514j:plain

左のほうに10mおきぐらいに看板があるのですが、ここには「有毒ガスが出ているので、立ち止まらず、車の窓を閉め切って走ってください」的なことが書かれています。

僕もこの情報は登る前がら知っていたので自転車でいけるのか不安だったんですが、何度もこの道でチャリを止めては写真を撮っていました。バカです。(笑)

 

まあ、日によってガスの出具合も違うだろうし、体質とかもあるだろうから一概には言えないものの、火山ガスが出てるから自転車では走れない、通れない、ということはないと思います。

実際僕のほかに2台来てたし、ガイドブックの写真にもこの道をロードバイクが駆け抜けてる写真が載ってたりするし(笑)

 

もちろんいつも安全というわけではないかもしれないので保証はできませんがチャリでも大概問題なくいけると思っています。

 

 

 

そんな感じで今日は磐梯吾妻スカイラインを通りました。

まだまだ13日目でこんな絶景に出会えるなんて。

自転車で日本一周。この先はどんな景色が待っているんだろう。

 

f:id:hoshitox:20151013201313j:plain

 

おまけ。

浄土平から北側に下る時に渡った橋、不動沢橋。

画になるなー。

 

 

走行距離 95.49km
平均速度 15.1km/h

走行時間 6:17

使ったお金 3510円
総走行距離 754.58km

 

↓のアイコンをクリックすると他の人の日本一周ブログも見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村


またこちらのアイコンをクリックしていただくことで当ブログの人気ランキングも上がります。
日本一周を応援してくださる方は、新しい記事を見たついでにでもクリックしてしていただけると幸いです。
それによって頑張れます。( ・`ω・´)
(1日1クリック反映されます。)