日本もまだ捨てたもんじゃない ~チャリで日本一周~

自転車で日本を一周する大学生によるブログ。旅先で見た、感じた日本の絶景、魅力などを中心に発信していきます。

日本一周プレートは絶対掲げろ【12日目 : 会津若松 猪苗代】

みなさんこんばんは。

最近いつにもまして更新速度が落ちております。

言い訳じゃないんですけど、旅中スマホでしかブログが更新できないから、めんどくさいタイプするのが極端に遅いんですね。まあ、要するに…めんどくさいです。すいません。

f:id:hoshitox:20151013190545j:plain

今日は出発して12日目。

昨日泊まらせていただいたラーメン屋さん、福福亭を昼前ごろに後にしました。

動物をたくさん飼っていらっしゃって、今朝も犬と猫が仲良く戯れていました。

 

さて、今日から僕の旅は第二章に入ります。

今日まで行っていなかった新たな試みをしてみようかと思いました。

f:id:hoshitox:20151013191304j:plain

そうです。

日本一周看板を付けました。

日本一周チャリダーはよくこんなのつけてますよね。

けどいざ自分が日本一周するとなると、恥ずかしくてつけられませんでした。笑

でもですね。

この日本一周看板、

絶対つけたほうがいい!!です。

なぜか。

これをつけ始めてから起こった出来事を並べてみるので、これらのことが起こってほしくない人は看板つけないほうがいいです。

 

・通りすがりの車から頑張ってと応援してもらえる。

・通り過ぎるバイクがたまに手を振ってくる。

・いい観光場所を教えてもらえる。

・缶コーヒーがもらえる。

・果物がもらえる。

・ご飯がもらえる。

・たこ焼きがもらえる。

・店に入ると定食をご馳走してくれる。

・家に泊めてくれる。

・友達ができる。

 

などなど。

確実に、人に話しかけられる可能性は倍増します。

もし、孤独な旅を望んでいるのでない限りはつけたほうが思い出深い旅になることを約束します。

「それでもやっぱり恥ずかしい。なんだか、笑われそう。」

という人。

そりゃあ笑う人もいるかもしれないけど、旅先で人にどう思われても関係ないです。

看板を掲げて、それに興味を持って話しかけてくれる人との出会いを大切にすればいいだけです。f:id:hoshitox:20151013190604j:plain

そんなわけで僕も最初はめちゃめちゃ恥ずかしさを感じながら走っていたのですが、自分が日本一周看板を掲げていることは走っているうちに忘れてました(笑)

そして、看板と掲げながら会津若松観光。まずは鶴ヶ城へ。

お気づきでしょうか。

これまでに載せてきた写真、ほぼほぼ暗いです。

そう。この日も曇り。もう嫌。

f:id:hoshitox:20151013190732j:plain

こちらは飯盛山という山の上にある白虎隊のお墓です。

山というより丘って感じで低いです。

幕末に旧幕府軍と新政府軍との戦場の一つとなった会津若松

旧幕府側の白虎隊は、この山から火の海となった会津若松を見た白虎隊は城が落ちたと勘違いして、自ら命を絶ったその場所がここ。

実際には城は燃やされておらず、城が落ちたというのは勘違いだったというから悲劇そのものです。

当時の白虎隊の感情を想像しながら付近を散策します。

f:id:hoshitox:20151013190756j:plain

こちらはさざえ堂と呼ばれる建物。名前がさざえに似ているからさざえ堂、らしい。

この建物は、白虎隊の墓のすぐ近くにありますが、白虎隊とは"一切"関係ない。(笑)

Lonely Planetにも、白虎隊とは全く関係ないって書いてありました。

じゃあこの建物はなんなのか?

 

…知りません(笑)

とりあえず、中は一方通行なのに同じ道を通らずに塔の上まで登って降りてこられるという不思議な二重らせん構造をしています。大学生300円。

f:id:hoshitox:20151013190701j:plain

 そして次に訪れたのは御薬園。飯盛山の近くにあります。

ここはいわゆる庭園なんですが、昔薬草を栽培していたらしい。

今での栽培していて、売店では様々な薬草が売っておりなかなか面白かった。”薬草茶”の試飲もできます。

またお茶と羊羹を庭園を眺めながらいただくこともできます。入園料とセットになったお得なチケットがあったからいただいちゃいました。

f:id:hoshitox:20151013190712j:plain

こんな、古き良き日本的な体験は初めてだったかも。

たまにはいいですね。

 

 

 

ということで会津若松の観光を満足したところで福島県の中央部、猪苗代へ向かっていきます。

f:id:hoshitox:20151013190819j:plain

こちらが東北で一番大きい湖、猪苗代湖

別名天鏡湖とも言って、その名の通り鏡のようで美しかったです。

湖の周りにはキャンプ場もたくさんあるので、キャンプしたら楽しそう。

f:id:hoshitox:20151013190845j:plain

 と、そんな感じの一日でした。

寝床探しに困っていると、日本一周中プレートを見たお店の人が、いい寝床を教えてくれました。この公園で寝ました。ほんとにいい寝床!(今の僕にとっては屋根さえあればいい寝床

 

 

 

走行距離 50.99km
平均速度 16.1km/h
走行時間 3:10
使ったお金 1820円
総走行距離 659.09km

 

↓のアイコンをクリックすると他の人の日本一周ブログも見ることができます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村


またこちらのアイコンをクリックしていただくことで当ブログの人気ランキングも上がります。
日本一周を応援してくださる方は、新しい記事を見たついでにでもクリックしてしていただけると幸いです。
それによって頑張れます。( ・`ω・´)
(1日1クリック反映されます。)