日本もまだ捨てたもんじゃない ~チャリで日本一周~

自転車で日本を一周する大学生によるブログ。旅先で見た、感じた日本の絶景、魅力などを中心に発信していきます。

銀マット無しでも野宿はできるのか?【2日目:長瀞】

こんにちは。
出発して2日目の記録です。

今日のスタート地点は道の駅おがわまち。
今日は長瀞経由で富岡まで行きます。

昨日の日記にも書きましたがマット無しで床が固くてほとんど眠れませんでした。今日中に絶対マット買おう、と決意しました。
(前の記事で、「マットはいらねぇ‼寝袋だけで十分だ‼(#゚Д゚)」みたいなことを言ってたのを見た人は、忘れてください)


天気は雨がポツポツ。そこまで気になるレベルでは無かったので出発。
中山道を走っていると、「秩父高原牧場」なる看板を目にする。
看板に地図が書いてあったのですが、ものすごく簡単に行けそうな感じだったので、「ちょっくら寄ってみるか!」的なノリでいくことに。
…が、完全にマップに騙されました。

f:id:hoshitox:20150909202906j:plain

マップの写真を撮ってなかったので絵で表現すると、左のが看板にかかれていたマップ、で、実際は右の感じでした。
あ、全部登りです。
しかも最大傾斜が20%とか。半端なく角度ついてました。
ふざけんな。

f:id:hoshitox:20150909203116j:plain

途中から道に栗が。秋がもうそこまで来ている。

f:id:hoshitox:20150909203225j:plain

きついきつい言いながらも…
何度も引き返そうか迷いながらも…

f:id:hoshitox:20150909203317j:plain

ついたーーーー!
この、山を登りきった瞬間がたまんない!
(もしかしたら僕はチャリより登山をすべきかも)

あいにく牧場の施設はこの日は定休日でしたが…

f:id:hoshitox:20150909203441j:plain

登山好きのお婆ちゃんに、梨と大福、メロンパンまでご馳走になってしまいました。

お婆ちゃんとは登山の話やら、家族の話をしました。
ご主人は亡くなられていて今は独り暮らし。孫までいるんだけど、登山に行く度に子供や孫に心配されるんだとか。
で、そんなお婆ちゃんから言われた一言。
「家族には毎日連絡しなさいよ。心配してるから。」
とても説得力のある言葉でした。 
なんか、ここまで予想外に家族の存在を考える旅になっている気がします。
というわけで、まめに連絡を取ることを決めました。

お婆ちゃんともさよならして、今度は長い下り道。
下り最高!これだから峠越えはきつくてもやめられない。
途中登ってくるサイクリストに道をきき、互いに応援して別れたあと、長瀞に到着。

f:id:hoshitox:20150909204323j:plain

皆さん、この川は、何川だと思いますか?









…正解は、荒川でした。
上流の方へ行くと、荒川もこんなにきれいなんですね。
ここは川下りが有名でしたがさすがに一人旅でそれをやろうとは思わなかったので景色と雰囲気だけ楽しんで群馬を目指す。


群馬についたのは夜、暗くなってからでした。
富岡製糸場に行きたかったので、近くの道の駅、甘楽でテントを張る。

あ、そうそう、マット、買いました!
ホームセンターで600円ぐらいで売ってました。
これがあるだけで全然寝心地違います!ていうか、これが無いと寝れません。
これは、長旅するなら絶対絶対絶対絶対必須アイテムです!!!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングマット180×60cm S ブルー M-7381

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングマット180×60cm S ブルー M-7381

皆さんもぼくの二の舞にならないように、銀マットは出発前に用意していきましょうね。

(^.^)

ん?前の記事?何のことでしたっけ?




てなわけで、明日は、富岡製糸場に行ったあと長野の有名リゾート地、軽井沢
を目指します。


走行距離 69.23km92.69km
平均速度 14.1km/h
走行時間 6:33
使ったお金 2356円
(食事+マット)
総走行距離 161.92km




ブログランキングに参加しています。
日本一周を応援してくださる方は、新しい記事を見たついでにでも是非、↓のアイコンをクリックして下さい。
それによって頑張れます。( ・`ω・´)
(1日1クリック反映されます。)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村