日本もまだ捨てたもんじゃない ~チャリで日本一周~

自転車で日本を一周する大学生によるブログ。旅先で見た、感じた日本の絶景、魅力などを中心に発信していきます。

チャリ日本一周に必要な荷物は1つだけ

みなさんこんにちは。パクチーが嫌いなのにタイ料理屋に行こうと誘われ、パクチーが入ってなさそうなカレーを頼んだつもりが見事にパクチーがルー全体に溶け込んでおり、今まさに気分が悪くなってるホシトです。

 
 
今回は僕が以前に西日本を2週間かけてチャリで縦断したときの経験を元に、

日本一周に「最低限」必要な持ち物

をまとめてみました。
 
基本、夜は野宿をする方針で行くとして、僕が思う最低限の荷物はこれだけです!
 
 
・チャリ
 

f:id:hoshitox:20150809233249j:image
 
以上。
 
 
 
 
 
…いや、さすがにこんなんじゃ怒られるか。
というわけでほんとの最小限の荷物は…
 
・寝袋
・財布
・着替え上下1日分
 
以上。
 
・寝袋
まず寝袋は野宿には必須です。さすがにこれ無しでは寝れません。
ただ結構言われているのは、この寝袋の下に敷くマットが必要、っていうこと。
ですが僕はマット無し、寝袋だけで2週間いけたので、寝袋だけでも大丈夫です。
ただこれは秋とか春限定の話です。冬に行くならより厚い寝袋やマット、テントも必須でしょう。
夏も蚊が多くて睡眠どころじゃないのでテントは必須だと思ってます。
 
・財布。
金さえあれば世の中どうにでもなります。
(;_;)
 
・着替え上下1日分
着てる分と合わせて二日分あれば、コンランドリーとか利用してなんとかやれます。
超臭くなりますがそこはあきらめます笑
 
 
 
…え?
 
少なすぎるだろ!ふざけるなボケ!ハゲ!
 
って?
いやいや、経験から言わせてもらうと季節にもよりますが最低限これさえあれば何とかなります。
(快適さはゼロだけどね!)
とりあえず、これだけもっていればあとは快適さ・安全さ・安心さを高めていくために荷物を増やしていくだけです。
考えすぎて何を持っていったらいいのかわからない人は、一度ここに立ち返ってみてはどうでしょうか。
批判コメントどしどし受付中です! 
 
今度は、「重くなりすぎず、快適さを損なわない、丁度いい持ち物リスト」でも書きます。
 
 
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています。

記事を気に入ってもらえたら、下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです。

1日1回反映されます。

このブログを面白い!と思って頂けたかたは、このアイコンをポチっとクリックしていただけるとこのブログがもっと面白くなるのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 現在33位


にほんブログ村 音楽ブログ 路上ライブへ
にほんブログ村

 現在1位


(このブログをクソつまんねぇ!と思って頂けたかたは、このアイコンをポチっとクリックしていただけるとこのブログが少しはマシになるのでよろしくお願いしますm(_ _)m)