日本もまだ捨てたもんじゃない ~チャリで日本一周~

自転車で日本を一周する大学生によるブログ。旅先で見た、感じた日本の絶景、魅力などを中心に発信していきます。

屋根さま。布団さま。電気さま。【6日目:草津、中之条】

6日目の記録

走行距離 57.73km
平均速度 16.0km/h
走行時間 3:35
使ったお金 3040円
(ご飯+コインランドリー+軽食など)
総走行距離 351.57km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
日本一周中の人のブログをもっと見る


みなさんこんばんは、こんにちは。
今日は6日目の記録です。
この日は草津から、群馬県の中之条というところまで雨の中60kmほど走りました。

まず、昨日の記事を読んで頂けるとわかると思うんですが、昨日草津で1600円の湯巡り手形を購入しました。
こいつで、草津温泉郷の特定の三つの温泉にはいることができます。

今日はそのうちの2つに入ってきました。
西の河原露天風呂、大滝の湯、の2つです。
個人的に一番のお気に入りは西の河原温泉。

f:id:hoshitox:20150918214211j:plain

ここは、すごくいいですよ。
なにせ、浴槽がそれはそれはもう広い!
かなり開放的です!
広い浴槽の中にも、底が高くなってたりする部分もあったりするので、温度調節もできて快適。
僕はここに一時間程居座ってしまいました。

ただ、洗い場のない温泉なので、頭とか体洗うのは他のお風呂で済ませてくるといいと思います。
それと、女湯はどうだか分かりませんが、男湯は若干外から見える仕様になっとりますのでご注意下さい(笑)



それから草津で昼食にと思い食べたのが、群馬の郷土料理、お切り込み。

f:id:hoshitox:20150919073212j:plain

言うなればきしめんみたいな感じです。きしめんより乱切り感が強いかな?
きしめんほうとうの間?的な。
味噌味か醤油味が一般的なようす。味噌を頂きました。美味しかったです。


さて、そんなわけで草津をあとにしました。
ここからずっと小雨が続きます。

道の駅、六合(これで、「くに」と読む)をスルーし、暮坂峠とうい名の峠を越えて中之条へ。
途中甘納豆を購入し、食べながら走りました。
漕ぎ疲れた時には甘いものがしみますね。


で、夕方になった頃には土砂降り。チャリに泥よけも着けてないし、リアキャリアに積んだ野宿三点セット(テント寝袋マット)に防水対策もせず雨具は上しか持っていない僕には大打撃です。
(なんでこんなにも雨対策薄かったんだろう)
しかも、出発してからこれまで雨に降られなかった日が1日たりともなかったこともあり、精神的ダメージも相当溜まっておりました。

しかも、近くに道の駅が無い!
今までずっと道の駅(と、トイレ)で野宿してきましたがここで初の公園野宿を強いられます。

この、公園に行くまでの道が怖かった。
日も暮れて真っ暗な森の中を雨の中走らされるもんですから。

そして到着したのが岩井親水公園。
屋根、無し。(朝起きてから実はあるのに気が付いたけど夜は真っ暗で気が付かなかった)

しかたなく雨の中テントを張りました。
なんだか、悲しくなってきました。
毎日、雨。雨。雨。
冷たい床で独り野宿。野宿。野宿…



…なにしてんの、俺?



テントの中、真っ暗闇で気休めに甘納豆食ってました(笑)

f:id:hoshitox:20150919073315j:plain

こんな感じでね(笑)

こんな旅してると、ほんとに身の回りのありとあらゆるものに感謝できるようになります。


雨を凌いでくれる屋根。
普段の生活で意識することは殆ど無いけど、雨を気にしないでいいのがこんなにありがたいことだったなんて。

布団。
あんなに快適に寝られるありがたさはこうやって野宿ばかりしてると痛感します。
次布団で寝たら快適過ぎて二度と起きられないんじゃないかと心配です。

電気。
電気があるだけでどんだけ便利で安心な生活ができているか…普段当たり前すぎて考えたこともない。



そんな感じで、不便なときほど身の回りのもの、人、全てに感謝できる旅であります。