日本もまだ捨てたもんじゃない ~チャリで日本一周~

自転車で日本を一周する大学生によるブログ。旅先で見た、感じた日本の絶景、魅力などを中心に発信していきます。

ぼくが自転車で日本一周したときの全持ち物を公開

皆さんこんにちは。今回は、ぼくが100日間かけて自転車で日本を一周したときの持ち物を公開します。
「自転車旅をしたいけど、何を持っていけばわからない…」
という方々に是非参考にしていただきたい内容です!!

f:id:hoshitox:20160206101605j:plain

こちらの写真にい写っているものでほぼ全てです。
一つ一つ、紹介していこうと思います。


●リアキャリア(写真には含まれていません)
●サイトバッグ
リアキャリアと、その両端に引っ掻けるサイドバッグが自転車旅には必須となります。自転車旅を計画するなら、まずはリアキャリアを取り付けてサイドバッグを手に入れることから始めましょう。

自転車旅人の8割はこのオルトリーブを使っています。ぼくもこれで100日間旅しました。完全防水で丈夫なので、これを使って旅中困ったことは1度もなかったですね。
多少値段は張りますが安全性や快適性、丈夫さなどを考えるとオルトリーブのサイドバッグが一番オススメ。
リアキャリアについては自転車によって取り付け可能なものと不可能なものがあるので購入する前に事前に情報を仕入れておきましょう。

MINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800N

MINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800N

MINOURA(ミノウラ) FB 金具 MT-800N 用

MINOURA(ミノウラ) FB 金具 MT-800N 用

自分はTREK7.3FXに乗っていますがこちらを使用しました。リアキャリア単体ではサイズに合わないので部品も合わせて。リアキャリアを購入する前に自分の自転車に装着可能かを確かめておきましょう。

●寝袋
●テント
●銀マット(写真には載っていません
こちらは野宿三点セット。費用を押さえるために宿泊施設には泊まらない、というスタイルの人には必須のアイテムです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 寝袋 アクティブマミーシュラフ600 グリーン [最低使用温度5度] M-3438

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 寝袋 アクティブマミーシュラフ600 グリーン [最低使用温度5度] M-3438

BUNDOK(バンドック) ツーリングテント ソロ ドーム 1  BDK-08

BUNDOK(バンドック) ツーリングテント ソロ ドーム 1 BDK-08

初めての方はこれらの比較的安いものから揃えても問題ないかと思います。銀マットは何でもいいですがあまり大きいものは荷物になるので避けたほうが無難です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングマット180×60cm S ブルー M-7381

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングマット180×60cm S ブルー M-7381

●財布
●携帯
まあこれは当たり前ですね。お金と携帯さえあれば大抵のことはなんとかなります。万一の場合を考慮して、財布の中のカード類は極力減らしたほうが無難です。


●着替え約三日分
●寝間着(ジャージ)一日分
●タオル
着替えは最低三日分あればいいです。洗濯は基本コインランドリー。洗濯一回200円ほどの安いところが沢山あるのでそういったところで洗濯するようにしましょう。
寝るとき用にジャージなどがあるとなお快適。
タオルは何かと便利なので、1、2枚持っておくといいです。

●ミラーレス一眼
●mp3プレーヤー
これらは無くても問題ないのですが、あると旅が数段楽しくなるので、旅のために買ってしまっても OKだと思います。ぼくは出発一ヶ月前にミラーレス買いました。

旅してる最中にあった人は結構な確率で「いいカメラ買っとけばよかったー!」って言ってます(笑)
片落ち品なら安く買えますし、個人的には持っていくことを勧めたいですね。


●各種充電器とそのコード
充電器類を忘れて途中で買うはめにならないように注意しましょう。


タイヤチューブ
●タイヤレバー
●携帯空気入れ
●工具
●ライト
●ビニール紐
●百均のゴム紐

修理用品他。パンクは避けては通れないのでチューブは常に2つは持っておいたほうがいいです!!(声を大にして言いたい)
備えあれば憂いなしですね。

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】タイヤレバー(3本セット)

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】タイヤレバー(3本セット)

Panaracer(パナレーサー) ミニフロアポンプ [フットステップ装備] 米式/英式/仏式バルブ対応 BFP-AMAS1

Panaracer(パナレーサー) ミニフロアポンプ [フットステップ装備] 米式/英式/仏式バルブ対応 BFP-AMAS1

パンク修理3点セット、チューブ、タイヤレバー、携帯空気入れを揃えておきましょう。この3点を揃えておいて、パンクしたらチューブごと交換、というのが基本。
工具は、色んなサイズのネジなどに対応できるようまとまって一つになってるやつがおすすめです。ホームセンターに売っています。
ライトは修理道具ではないですが必須。ビニール紐は、場所を取らないわりに色んな用途に使えるので持っていて損することはないです。
ゴム紐は必須。リアキャリアに荷物をくくりつけるのに使うのですが、2,3本持っておいて損はないです。

●洗顔剤
●髭剃り
●歯ブラシ
●日焼け止め
●ハンカチ
●ウェットティッシュ
●ビニール袋
アメニティ系は必要に応じて途中で買えるので最初は気軽に準備していけばいいかと思います。

●地図帳
スマホでマップが見れますが、紙の地図があったほうがいいです。

旅に出たくなる地図 日本

旅に出たくなる地図 日本

個人的にオススメなのはこちらの「旅に出たくなる地図」。
色んな名所旧跡がイラストつきで載っているのでいきたい場所が増えて困ります(笑)
大雑把な地図なので詳細なルートを探すのにはあまり役立たないかも。

ツーリングマップル 北海道 2015 (ツーリング 地図 | マップル)

ツーリングマップル 北海道 2015 (ツーリング 地図 | マップル)

一般的に愛用されているのはこちらのツーリングマップる。ある地域の一冊を所有しておいて、また別の地域に行ったらそれまで持っていたものを古本やで売却して新しい地域のものを買う、という感じで荷物を最小限に抑えましょう。

●ホワイトボード
百均で100~300円ぐらいで買えます。「日本一周」と書いて後ろから見えるように自転車に取り付けると話しかけてもらえる確率が激増するので、そういうのに魅力を感じるなら必須。

●アンプ
●マイク
●シールド
これは…普通は必要ない(笑)
音楽やその他パフォーマンスができる人ならそれ用の道具を持っていくと旅に彩りを添えてくれます。





以上がぼくが実際に持っていった荷物です。
これからチャリ旅をする人は是非参考にして見てください。
既にチャリ旅をした人は、ぼくの持ち物と比較して大きな違いはありましたか?他の人の荷物と自分の荷物を比べてみるのも面白いかもしれませんね。