日本もまだ捨てたもんじゃない ~チャリで日本一周~

自転車で日本を一周する大学生によるブログ。旅先で見た、感じた日本の絶景、魅力などを中心に発信していきます。

ブログタイトルが変わりました

みなさんお久しぶりです

今回、このブログのタイトルを変更したのでこの記事でお知らせします。

今までこのブログのタイトルは「自転車日本一周 × ヒューマンビートボックス」というものでしたが、変更して「日本もまだ捨てたもんじゃない ~チャリで日本一周~」になりました。

というのも、ヒューマンビートボックスで路上ライブしてお金を稼ぎながら旅をするということでああいうタイトルにしていたわけなんですが…
いかんせん、田舎にいくと路上ライブなんてできる場所がない‼(笑)
それに、本来なら路上ライブするなんてあり得ないほど下手な自分の実力に自信が持てず一歩踏み出せない(笑)

こうやって、「できない理由」なんて探せばいくらでも出てくるのは承知なんですが、少なくとも「ブログのタイトルにするほどのメインイベントにはなり得ない」と思ったのがタイトルを変えるに至った理由です。

現在合計で重さが3㎏のアンプとマイクを持ち運んでいます。
これを知り合いの家に預かってもらったり実家に郵送してしまうこともできます。
でも、それはしないことにしました。
というのも、ブログのタイトルこそ変えたものの、「旅先で路上ライブをやる」というチャレンジは諦めたくないからです。

一度東京のとある駅で初めて路上ライブしたときは手応えゼロでした。
(その時の記事がこちら
http://hoshitox.hatenablog.com/entry/2015/08/21/233631
)
当然です。はじめからうまくいくはずなんてない。
東京では「路上ライブを実行する」というスタート地点に立つことには少なくとも「成功」しましたし、得るものもたくさんありました。
なのにこれをただの「失敗」と捉えてやめてしまっては自分のなかで納得がいかないし、そこで得たものを全部忘れてしまうのももったいない。

なので必ず、旅先での路上ライブは実行しますし、次の目標である「お金をもらうこと」を成功させてみます。



で、なぜ今のタイトルに変えたかというと…

こうやって自転車でゆっくり日本をまわっていると、今まで知らなかった日本の絶景に出会ったり、地方の人から思わぬ歓迎を受けたりと、今まで知らなかった日本の良さというのを再発見させられます。
普通に旅行していたんじゃ気がつけない、そんな日本の良さを伝えていけるブログ、そっちの方が今の自分にとってピンと来たのでタイトルを変更しました。


僕自信自分の国である日本のことについて知らないことばかりです。
ですが、少なくともこのブログが読者の方々にとって、「こんな素敵な場所もあるんだ!」と、知らなかった日本を知るきっかけになれればと思います。





ブログランキングに参加しています。
日本一周を応援してくださる方は、新しい記事を見たついでにでも是非、↓のアイコンをクリックして下さい。
それによって頑張れます。( ・`ω・´)
(1日1クリック反映されます。)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村